2011年9月26日月曜日

9月25日 しめ縄つくり頑張った・・・ それではしめ縄の作り方でもどうぞ。

今日はしめ縄つくりです。天気は良好!
7時30分から準備開始です。



先日からほしていたわらです。




町内の皆さんで取りかかります。
8時からスタート!




作り方
①まずわらを6~8本取り出し・・・





②その中から一本ぬきだします。






③それをくるくるまいて~まいて~




④あら出来上がり!さ~たくさんつくれ~



蜂の巣を作ります。
町内の長老たちの指導で若手(!?)があれやこれやいいながら
作成中!



 それぎゅぎゅぎゅ~!

次は全員で蛇作りです。
バランス良く作りましょう。
細~太い~細いです


立派な大蛇ができました!




さて取りつけますが・・・
神社の方が頭って・・・
神社はどっちだ~~~


なんとか無事に出来上がりました。
皆さんお疲れ様でした
終了は午後1時でした!

0 件のコメント: