2011年11月10日木曜日

10月29日~30日 昭和池健康づくりイベント

みんなで昭和池に行こう!

2年間活動した健康づくり委員会が満を持して取り組むことになった健康づくりの企画である。

何をしようか、どうしようか・・・

なかなか進展のなかった委員会の中でついに動き始めた企画。

簡単なイベントにしようと取り組んだが、みんなに楽しんでもらおうということで

ラジオ体操や、○×クイズを取り入れたウォーキング企画となりました。

1週間前に行ったプレウォーキングは、記憶に新しいですね。

のんびり歩いた昭和池2.5キロを一時間のコースでした。

10月29日前日準備

特に準備の企画はなかったのですが

YさんWさん9時前にはもうセンターに待機中

さらにN会長、Y副会長は現場でした。

30日は雨の可能性があるということで

テントの準備を実施することに。

市民センターで準備をしようと思っていたのですが、

センターの皆さんにお任せして、自分も現場へ。


 
テントはブルーシートで何と40M級!

N会長のこのイベントにかける熱い思いが感じられました。

応援の皆さんも本当にお疲れ様です!

明日の天気を憂いつつ就寝・・・



10月30日 イベント当日

あいにくの雨です。

かなり降っていましたので、センターで7時すぎから中止か決行かの判断に


結局イベントは、体育館で実施し、いける方はウォーキングを実施することとなりました。


雨とはいえ、参加者は多数100人以上の目標は達成できました。


体育館でのイベントとは結構盛り上がりましたが、


次回は体育館でできるもっと楽しい企画をアイデアとしてもっておきたいなと考えさせられました。


○×クイズの後に町内の方が


「もっと朽網のことを知るためにクイズの答えが欲しい」


と言われたのがとても印象的でした。


イベント終了後、昭和池のウォーキングを実施


スタッフも合わせて25名の参加となりました。


あいにくの雨でしたが、皆さん雨の昭和池の景色を楽しんでおられるようでした。


今回の感想としては、ウォーキングをする人は雨でも関係ない!


ということと、豪雨以外は決行するというちょっと強い意志を初めから示した方がよい

ということでしょうか。


N会長はじめ皆さんが造った壮大なテントを使えなかったのは


自分の責任であると感じます。本当に申し訳ありませんでした。

なんだかずっと引きずりそうでしたが、

ウォーキングにこられた、方から

「私は初めて昭和池のウォーキングに参加したけど、よかったよ~」


という言葉をいただいたことと

センターでいただいたおいしい Kさん特製のカレーと

Kさんはじめ皆さんからいただいた温かい言葉に元気をもらい

今回の経験を生かして自分のできることを


これからも考え実践できればいいなと


思うことができるようになりました。

また次はしっかりやりますので、町内の皆さん地域の皆さん


まちづくりのイベント、行事ご協力とご参加、よろしくお願いいたします。

今回は長い!

0 件のコメント: