2012年1月5日木曜日

1月3日 大宰府天満宮参拝と宇土須佐神社新春三社参りのゴール!

正月も三日を迎え

今日は受験を控えた我が子を連れて

早朝大宰府天満宮参拝へ

午前5時起床

午前6時半前には大宰府へ

この時間は高速もすいてていいですね。

大宰府のパーキングはもう賑わっていましたが

ストレスなく駐車することができました。

大宰府は3日位がいいかもです。

参考に・・・。


手を清めて、いざ参拝




だんだん夜が明けてくるに従い混雑も・・・


早めに参拝を済ませたので

あとは参道の食べ歩きです!

大宰府と言えば

やはり梅が枝餅ですね!

このお店は梅が枝餅を焼くマシーンが

機械的にしかし、なんだか可愛く

梅が枝餅を作っていました。

すぐに行列ができるほどの人気ぶり!



これですよこれ!

いただきます!

続いては、鬼がわら最中。

最中ありますか?・・・

・・・もうなか!(「ない」の意)

という使い古された

チョーおやじギャグをかましながら

いただきました。うまいっす。


さて仕上げは

なんと

NHKコロッケコンクール金賞受賞と名高い

金賞コロッケを食しました。



さて大宰府で食べ歩き・・・

いやいや参拝を済ませた後は

地元の須佐神社へGO!

今日は地元まちづくりが行っている

恒例の新春三社参りウォークのゴール地点となっているので

皆さんを迎える準備を実施!

12時すぎ頃

貴船神社から妙見神社そして須佐神社の三社参りをする皆さんが到着!

70名と言う大人数で

お神酒担当の自分は大忙し!

記録写真が撮りたーい!

でも皆さんから声をかけられとっても楽しいひと時でした。



福引も実施されました。

特賞を当てて大喜びの参加者さん!

東朽網センターに写真現像して預けるので

取りに来てくださいね!


最後に、東朽網、朽網の両校区のまちづくり会長

並びに神社総代

ならびに参加者関係者で記念写真を。


朝から晩まで神社尽くしの・・・

お神酒をたくさんいただいた・・・

ありがたい一日でした。

今年もいい年でありますように・・・

二礼、二拍手、一礼。

0 件のコメント: