2013年9月14日土曜日

平成25年9月14日 宇土町内の注連縄のためのわらスグリに参加

今日は注連縄つくりに欠かせない、わらを作る作業、
 
わらスグリに参加
 
田んぼでわらをすいて、たたいて
 
またすいて・・・きれいなわらにします。
 
作業手順はまずわらをひと握り持ちます。
 
 
地面で数回たたいて、わらのかすを取りきれいにします。
 


 
次は手ですいて、さらにきれいに整えます。
 

材木を汲んでわらの束をつるしてすいています。

きれいに出来上がっていますね。
 
 
 きれいになったら、束にして縛っておきます。
 
 
さあ次のわらへ!!がんばって作業しましょう!!
 
 
2時間くらいの作業でしたが、半袖で参加してしまいましたので
 
腕がわらにまけて、かゆくなってしまいました。
 
次回は長袖で参加ですね。
 
作業しながら町内のコミュニケーションも進みました。
 
(これはおととしのわらスグリの後の集会所の様子です。)
 
注連縄つくりの投稿を見て勉強しておこう!→こちら
 
 
9月22日の注連縄縦に続きます。
 
参考になるHPを発見しました
 

0 件のコメント: