2013年9月15日日曜日

平成25年9月14日 おやじの会秋を楽しむ空き缶でホットケーキ試作経過・・・

平成25年9月29日に開催される、東朽網小おやじの会主催秋を楽しむ会
ベンチつくり・・・
の際の
空き缶ホットケーキの試作の経過です・・・
まずは第一弾・・・
ホットケーキミックス一袋(200g)
卵一個
ざっくりと牛乳を2秒くらい(秒!)
さあアルミホイルで空き缶をくるんで焼いてみます。



くるくる転がすということで、網の上で、転がして…転がして・・

ふたを開けると・・・



見事に空洞化現象・・・

しかも生焼け。

懲りずにほかの缶のものも集めて、移し替えて、

ほぼ満タン状態にして再チャレンジ!


今度はいい感じ。



開けてみると、ふっくらおいしそうに焼けていました。

でも分量など適当いい加減でしたのでこの日はここまで。

空き缶からは出てこなかったので、

はさみで切って出しました。

味はもちろんホットケーキっす。

(-_-)zzz

翌日再チャレンジ!



ホットケーキミックス200gに分量どうりの

卵M1個

牛乳140ml

前回、水分が多かったのか

かなりアルミホイルから漏れ出しましたので

今回は

小麦粉100g追加し、粘度を増しました。

甘みを増やしてみようと

グラニュー糖を20g程度加えてみました。




缶を4つ使おうかと予定していましたが、

ミックスが少し多めになるように

2缶でチャレンジすることに。



前回同様ホイルでくるんで網の上で焼きます。

今度は空洞化をさせないため

じっと片面から焼いていきます。



漏れが発生しました。

かなり中身は膨らみつつあるようです。

漏れは結構ありましたので、集めて別の缶で焼きました。


弱火で、20分経過後開けてみますとなかなかいい具合に焼けています。

片面がまだ生っぽかったので追加で10分程度やきました。


見事に膨らんだ

空き缶DEホットケーキが完成!

試作としては上等!と感じましたが

やはり最後空き缶を切って開かないと

出てこないところは改善が必要か・・・。

まあ大人が切って取り出してやれば当日は問題ない気がします。

何とかなりそう!!

(*^_^*)


0 件のコメント: