2013年9月28日土曜日

平成25年9月27日 最後の空き缶でパン試作に挑戦!東朽網小おやじの会秋を楽しむ会用

本日は第3回目の挑戦。
今回はレシピの通りに挑戦しました。
ホットケーキ風ではなく
ホットケーキミックスの裏に記載されていた
蒸しケーキ風で挑戦。
空き缶を少し小さめに切って
約半分程度よりちょっと多いくらいの量で実施。
そこにはクッキングペーパーを敷いたものと、
クッキングホイルを敷いたものを準備
そしてクッキングペーパーでふたをしてアルミホイルでくるんで
いつものようにガスコンロにかけます
今回は少し強めの火力で20分から25分程度。
約10分くらいで膨らみ始め、ほぼ倍の容量に。
ホイルの隙間から吹き出てくるものもありましたが
やはり適度に入れて吹き出ないものの方が
美味しい感じで適度に仕上がりました。
今回は、底を下にして20分程度火にかけたためか
そこの周辺が、かなり焦げてしまいましたが
割とスムーズに缶から出てきました。
仕上がりは蒸しパンでしたが、砂糖も多めに入れたためか
甘くておいしく出来上がり!
量を調整して、当日は臨みたいと思います。
レシピはホットケーキミックスの裏面の通り。
今回は
参加
児童14名
大人10名
ということで
だいたい36個くらいは作りたいですね。
ということは
ミックス200g 卵1 牛乳100 砂糖80gで3人前として、
ミックス200g×12=2400g
1パック600gであれば、4パック・・・300×4=1200円くらい?
卵12個 ・・・300円くらい?
牛乳1200ml ・・・300円くらい?
砂糖 960g・・・200円くらい?
ホイルまあ3本くらい・・・600円くらい?
クッキングシート2本くらい・・・500円くらい?
油はボランティアで・・・
大体、3100円程度。
まあ3500~4000円程度の資金でいけるかな?
明日の神幸祭わっしょい百万夏まつり打ち上げを乗り切って
明後日に向けて準備開始!

0 件のコメント: