2013年10月30日水曜日

平成25年11月3日水晶山登山と11月17日の青空市とコスモスまつりの企画等 11月のイベントたちについて雑談(^_^;)

11月はイベントが多いような気がしてきましたが、

何とか頑張れています(自分でそう思っているだけかも汗)



11月3日まち協主催、水と緑の美化プロジェクトコラボの

水晶山登山実施

今回は約50名程度の参加となりそうで

大変盛り上がりそう。

北九州市小倉南区東朽網の昭和池公園をスタートとして

登山道で水晶山頂上を目指します。

イベントとして

管財組合さんによる、水源地の説明(もともと昭和池、朽網川の水の源となっている)

を実施。

いつもはただ登っているだけですが、元来水晶山登山は水源地の確認という意味合いがあったそうで。

そして、今回は清掃登山として、道中のゴミ拾いを実施します。

しかしながらごみは比較的少ないので、登山道の道中の整備、小枝などの除去を実施する予定。


ハチガメ花ちゃんも登場予定ですし、宝探しも実施予定。

なんだか盛りだくさんにしてしまいますが、少しでも楽しんでもらえたらと思います。

宝探しのご褒美はまだ検討中。予算が取れればいいものをチョイスしておきたいですね。



11月17日の青空市とコスモス祭りは今回初の取り組み。

東朽網のまちづくりの4つのプロジェクトが合同で開催するイベントです。

地元産野菜などの農作物の販売、バザーなど、

くさみ幼稚園の新生太鼓、口説き保存会の口説き踊りと太鼓のオープニングイベントに、

防災訓練消火器体験、消防車の展示、

などなど・・・

ひじょーに盛り沢山なイベントですね!

これも成功させたいですね。


さてさて、大変忙しい11月となってきました。

楽しみなイベントとしては



11月9日に東朽網市民センター里っこクラブでまた

竹トンボつくりをするとのこと。

応援に行く予定にしています。

竹トンボのスキルを上げてみたいです。

道具も大切かもですが、細部のつくり、羽根の角度などもう一度研究して

良く飛ぶもの。

そして、小刀を使うけど、作るのに危険の少ない作り方など検討していければと思っています。



11月10日は東朽網校区のグラウンドゴルフ

午後はわんわんパトロール!(愛犬と参加)



さらに11月4日は地元、宇土の亥の子祭りの亥の子槌つくりそして食事会(楽しみ!)



11月5日亥の日は、子ども達を連れての亥の子祭り(宇土のみ)



これは忙しい・・・。

手帳を開けばまだまだ出てきそうな気がしますが、

夜も更けてきましたのでこれまで。


東朽網市民センターに掲示中の
青空市とコスモつ祭りのポスター
みんな見てね!!


一昨年の登山の時の水晶山


昨年の亥の子祭りの様子
年々参加児童が増加して
お菓子を出す家は、うれしい悲鳴!?








0 件のコメント: