2014年7月29日火曜日

平成26年7月29日 カブトガニ産卵観察会

朽網川河口でカブトガニの産卵観察会が行われました。
 
TOTOの方、子供たち
 
一般参加の方
 
日本カブトガニを守る会福岡支部のみなさん
 
放課後児童クラブ
 
里っこクラブ
 
東朽網のみなさん
 
水と緑の美化プロジェクトスタッフ
 
総勢108名の参加となりました。


 
大塩なのですが、今回はカブトガニの確認できた数は
 
数組でした。
 
 
子供たちもちょっと残念そうでした。
 
 
しかしカブトガニの卵がたくさん確認でき
 
この海浜にはたくさんのカブトガニのつがいが
 
産卵に来ていることが確認できました。
 
数日前にはたくさんのつがいが訪れていたという報告も
 
日本かぶとがにを守る会の方からされていました。
 
 
たくさんのカブトガニの死骸も確認できました。
 
産卵に来てもくてきを達成して力尽きたのでしょうか。
 
子供たちは真剣にカブトガニを研究していました。
 
中には、オスとメスの違いをたくさん教えてくれる
 
子供さんもいました。いや~勉強になった!!
 
 
 
 
事業の取材も入っており、子供たちもインタビューを受けていました。
 
 
 

 
今回は海浜の清掃活動も兼ねて実施され
 
多くのごみも回収することが出来ました。
 
 
 
作業の後子供たちには折り紙の
 
ミニカブトガニのお土産です。

 
きれいです!
 
 






0 件のコメント: