2014年9月28日日曜日

平成26年9月28日 東朽網小おやじの会主催 秋を楽しむ会開催!

東朽網小学校 PTA おやじの会主催 秋を楽しむ会開催

今回は、4年生以下を対象としたドッヂビー&空き缶でパンつくりを実施。

参加児童は、24名、保護者、10数名

校長先生も来てくださいました。
 
9時集合後

各家庭から持ち寄った空き缶を

加工して、名前を書き入れ、クッキングシートを敷き

パンつくりの準備、その後

 
 
児童は体育館でドッジビー練習

保護者で生地を作り

子供たちに生地を空き缶に流し込ませました。

クッキングシートとアルミでふたをして完成です。

その後、おやじの会パパにより火入れをした

バーベキューセットで焼くこと数十分。

時間をかけて焼いたことで、焦げ目の少ない

美味しいパンが仕上がりました!
 
 
 

ドッヂビーの内容は

ドッヂビーを3回戦実施

チーム名は

ゴールデンチームと

チーム ナゾ×4

それぞれのチームにおやじの会監督が付きました!

ドッジビー3回戦はナゾ×4が2勝1負けで勝ちました。

続いて

ディスクサッカーを実施

ドッヂビーのディスクを使ったパスで繋ぎゴールにシュートする遊びです。

即興です!

これが結構盛り上がり!

トーナメント制で熱い戦いが繰り広げられました。

ルールは、1チーム5~6人

試合時間は5分。

バスケットのゴール下のエリアをペナルティエリアに見立て

後方にゴールを設置。

ペナルティエリアにはキーパー以外は進入禁止としました。

このエリアには2人は線審が必要なようです。

シュートはすべてペナルティエリア外からとなります。

侵入した場合は直接PKを実施。

キーパーは基本どこでもプレイ可能

パスをもらった選手は動かずそこからパスでつなぎシュートします。

もし動いた場合は相手のディスクとなり再開です。

横ラインはなく、後方ラインのみでオーバーした場合はすべてキーパーディスクとします。

相手選手にタッチは不可。

ディスクが取り合いになった場合は、ジャンケン。

危険な行為はファールとし、ゲームは中断

結構選手同士がぶつかったりして危険な場面が多いので

審判は積極的に試合を止めることが必要かもしれません。

即興ゲームでしたが、子供たちは元気いっぱい楽しんでくれました。

決勝戦は勝敗がつかずPK戦へ

それでも勝敗はつかず、さらにダブルディスクのサドンデス!

守りの堅いキーパーの一瞬のすきを突いた

見事なロングシュートが決まり、長い戦いに決着がつきました!

試合の後

美味しい空き缶でパンを食べ

最後にはジャンケンゲームで盛り上がり!

楽しいイベントとなったようです!
 



今回の準備品は

ホットケーキミックス600g×4袋

牛乳 2000ml

砂糖 1キロ

卵16個

飲み物 お茶2本 ジュース6本

ボウルが4個あったほうがよいですね。

お玉も4個

お玉でホットケーキミックスは混ぜることが出来ますね。

子供たちに自分たちで空き缶に生地を入れらせるとさらに面白いかも。

今年は、トッピングで、チョコチップとレーズンを準備し

食べる前には、はちみつを使ってもらいました。

少し進化して、おいしい空き缶でパンでした!

天気も良好!




0 件のコメント: