2015年7月23日木曜日

平成27年7月23日 中型限定解除体験 3時限目

3時限目です。

今回は、第2コースを実施

車置き場から発車場所まで運転
ウインカーを出して停車処置
バンパーを発車場所の標識に合わせる

発進の手順確認

乗り込む
ミラーの調整
ハンドル位置の調整
シートベルト
クラッチ&ブレーキ
キーを差し込んでエンジンスタート
ギアをニュートラルへ
サイドブレーキ戻す
ウインカー出す
ミラーと目視で後方確認後
出発します。

後方確認出発は一番最後


停車の手順確認
ウインカーを出して
左へ寄せ
停車標識までバンパー
ウインカーを戻して
クラッチ&ブレーキ
ギアをリターンへ
サイドを引いて
エンジンオフ
シートベルトを外して
後方確認
降車
「終わりました」・・・いるかな??

手順についてはイメージトレーニングを繰り返すこと

第2コースへ

隘路を逆から
左側白線からはみ出し失敗
前の白線ぎりぎりまで前進しやり直し
バックで切り替えし修正

停車位置が悪くて失敗
切り返しなどに取り組むことを考えると
初めからきちっと決めたい
やはり切り込む位置を覚えたい

隘路の場所に入る前から2速で慎重にはいりゆっくり!!
白線にそったらゆっくり!!
ウインカーあげ
ゆっくり隘路へ
少し早目のほうが修正が効く様子
遅くなるとどうしても修正が出来ない
4時限目5時限目で修正していくしかない

コースを走りクランク、S字、車庫入れなどの練習を実施
3回程度
一度脱輪(後輪)
前輪が中央線を超えそうと思い、切ってしまったが、
車体が大きいので曲がるときに前輪が中央線を越えるのは
仕方ないようだ
それよりも後輪が脱輪することの方が痛いらしい
ミラーをよく見て脱輪しないようにと指導あり

車庫入れについては、30センチ、40センチくらいまで寄せれた
荷台の端と、後ろのバーに注目することが重要
手順としては
コースへ移行に停車
シートベルトを外して
窓ガラスを開ける
バック開始
修正しながら徐々に切り
ポイントに来たら一気に切る
前輪が脱輪しないようにポジションを決めて
窓から顔を出して白線と平行になるように
ポジションきめ決まったら
今度は後ろ窓から荷台に注目しぎりぎりまで寄せる

ハンドル操作で、どの位置まで前輪がもどせているか時々わかりにくくなる。

4回程度トライして一応すべて成功
がまだ寄せれる様子
無理せず50センチ以内を目指したい

S字、クランクは失敗したことはないが油断しないよう今後練習したい

コースを覚えて、何速で行けばよいかわかるようになれば
もっとスムーズに運転できそう
基本ゆっくり、入る場所に近いならできるだけ2速か3速、入ってからではなくて
入る前に2速まで落としておきたい。

気になる指導
停車時はギアを入れたままでよい
そういえばいちいちニュートラルに入れないですよね
リスクが減るので停車時は2速にしておこう
ギア入れる位置の間違いが減る

リターンに入れるのを失敗することがある
音をよく効いて確認したい

40キロ出す直線はスムーズなシフトチェンジと加速が必要
40キロです
といえるように余裕を持ちたい
そのあとのエンブレの原則必須

40キロのタイミングを次の練習でしたい。

下り坂は3速
そのあとの路肩駐車は寄せすぎず、バーにぶつからないよう。
バンパーまできちんと合わせて停車
発車時のオーバーハングと
ミラーの接触に要注意
もちろん後方確認を


すべての課題箇所で
サイドを引いて、きちんと
「終わりました」と言えるようになりたい。

半分まで来た。


0 件のコメント: