2015年11月21日土曜日

平成27年11月21日小倉南区総合防災訓練見学

平成27年11月21日
北九州市小倉南区 文化記念公園で開催された、
小倉南区総合防災訓練の見学をしてきました。
 
今回は、河川氾濫災害(竹馬川沿線)を想定した訓練です。
 
平成28年度、わが東朽網が、吉田校区さん、曽根東校区さん、朽網校区さん、と一緒に
担当することになるため、どのようなことしているのか・・・見学です(^_^;)
 
参加団体は
各校区(横代校区さん、湯川校区さん、葛原校区さん、
沼校区さん、吉田校区さん、曽根校区さん、曽根東校区さん、田原校区さん)
 
自衛隊さん
小倉南警察署さん
国土交通省 九州地方整備局さん
北九州電設協会さん
LPガス協会さん
小倉南消防署さん
小倉南消防団さん
 
です。
 
先に各校区で避難訓練を実施している様子です。

 
グラウンドのテントの様子
各団体の方、町内の方、小学生らが
災害についての講習を受けていました。

 
小学生は小学校からの避難です。ナップサックを背負っています。
 
 
各校区で避難を実施。記録が掲示されています。



 
土嚢を作り運ぶ訓練です。
中学生も参加です!



 
給水訓練の様子。

 
携帯型の水バック(?)便利そうでした!
 

 
自衛隊の炊き出しも行われていました!
 
これはヘリコプターでの救出訓練の様子です。
 
そのほかにも
がれきからの救出訓練や
自動車からの救出訓練
などなど実施されていました。
 
手元にプログラムがなかったので、詳細はわかりませんでしたが
大変参考になりました!
 
平成28年わが校区でお手伝いさせていただき
この、小倉南区総合防災を成功させたいと思います。
今回担当されました皆様方、お疲れ様でした!

0 件のコメント: