2015年11月7日土曜日

平成27年11月3日 水晶山清掃登山実施しました。

11月3日は天気の特異日といわれています。
 
今年の11月3日も、絶好の山登りの日となりました。
 
今年の水晶山登山の参加者は 44名 昨年よりも多いです。
 
校区の丸山先生の語録によると
 
水晶山登山は、昭和48年に小学校が新庁舎に移転したころには
 
すでに行われており、PTA主催であったということです。
 
昭和55年ころには登山希望者は480名であったとされています。
 
昭和58年に東朽網小学校が開校した際に
 
このPTA主催としての登山は中止となったということです。
 
その後、東朽網社会福祉協議会が取り組むこととなり、
 
子ども育成会が引き継いだと記録されています。
 
ここからは私の記録ですが、
 
子ども育成会が主催ということですが、
 
記憶によると校区を挙げて協力していたように思います。
 
体育委員会などは朝早くから、トイレの準備や、宝探しのセッティング
 
事前の登山道の整備など大変であったのではないでしょうか。
 
その後、平成19年から
 
平成17年発足した、東朽網小学校Pおやじの会が
 
行事多忙の子ども育成会の協力をするようになりましたが、
 
加入児童が減少する育成会に代わり、校区伝統の水晶山登山を絶やすまいと
 
東朽網校区まちづくり協議会へと移行し
 
健康づくり委員会、水と緑の美化プロジェクトの行事となり
 
現在に至っています。
 
過去の480名の参加というのはものすごいことですね!
 
あの山に480名はちょっと無理かも・・・
 
今回の水晶山登山は動画も撮ってみました!
 
youtubeを見てくださいね!↓
 
 
 

 
東朽網小学校の校章には水晶山がデザインされています。
 
以前の投稿でも触れました!



 
 
恒例のラジオ体操でスタートです。
 
 
工場長さんが水晶山登山の見どころを教えてくださいました!
 
 
市民センター館長の時の声で出発です!エイエイオー!
 
 
 
10月12日に除幕式のあった、もみじ谷の看板も見ていただきました。

 
林道は登山感あふれています!
 
 
途中、朽網川にそそぐ水晶山の清水を見ました!
 
 
尾根に出れば山頂まであと少し!

 
がんばれ~~!
 
 
社協会長もがんばって登山しました!
 
 
きつい登りです。

 
山頂手前からの景色。
 
東朽網と水晶山が一望できます。
 
 
恒例の集合写真です!パチリ!
 
 
これは水晶山山頂からの眺望です。小倉北区から門司区手前まで見えます!



 
記念写真です!

 
絶景を眺めています!

 
タラの芽を発見

 
切り口がにこちゃんです!全部そうなってましたよ~~おもしろい!


 
さあ下山です!

 
途中清掃登山でしたので、登山道のごみを回収しました!


 
こんなにゴミがあるなんて!昨年もだいぶ回収しましたが
不法投棄者が後を絶ちません!
山はゴミ捨て場ではありません!!!!
 
 
回収したごみを前に。
 
また来年も実施しましょう!
 
皆様、清掃活動も同時に行う水晶山登山にぜひご参加ください。
 
動画もご覧くださいね!
 
 

 


0 件のコメント: