2016年5月1日日曜日

H28.5.1 神幸祭5月4日順延について

5月1日は毎年、曽根の神幸祭の当日祭が行われます。

もともと、曽根の神幸祭は毎年5月1日に開催されていましたが

昭和61年から現自在の日程、5月3日となりました。

小学校、小学生、そして曳手や参加者から

5月1日の平日ではく、祝日である5月3日行って

もらいたいという要望が多かったためのようです。

そこで、山車の集まる神幸行事は5月3日にして、
祭典だけを、当日祭として、5月1日に残したのです。

そして今年の山車の集まる神幸祭行事のある、

5月3日は雨ということで、当日祭の中で

今年の神幸祭は5月4にへ順延の判断がありました。

統計的には

5月1日は晴れの確率が53%、曇りが13%程度、そして雨の確率が33%

そして

5月3日は晴れの確率が50%、20%程度、そして雨の確率が30%

ですので、統計ではそんなに変わるものではないかと思いますが

同じ時期に開催される、博多どんたくなどでは

雨が降らなきゃ、カネが降る

というくらいで、やはり5月3日~4日は雨に降られることが多いようです。

ともかく

平成28年5月3日の予報の為

本日行われた

曽根の神幸祭当日祭で、曽根の神幸祭保存会会長が

5月4日への順延を決めました。

昨年も1日順延していますが、

判断が微妙で、中止順延の連絡が当日の早朝になってしまい

昼食のキャンセルなどかなりバタバタしてしまった記憶があります。

それに比べ、今年は早い判断で、参加者、並びに準備関係者には

大変ありがたかった思います。

万が一5月3日が晴れても、

今年の神幸祭は5月4日だ!という心意気で

5月4日の神幸祭を

曽根地区朽網地区、各町内一丸となって素晴らしいものにするよう

頑張りましょう!!








0 件のコメント: