2013年10月27日日曜日

平成25年10月27日 東朽網小学校PTAおやじの会 竹トンボつくり開催!!

準備から開催まであまり時間がありませんでしたが、

ついに竹トンボつくりの当日となりました。

参加児童数

3年生8名

1年生4名

年長さん1名

保護者6名

親父の会 8名

地域のNさん

計 28名

ちょっと大人の方が多いですが、小刀を使うので

安全上はちょうどよかったです。

大工仕事の得意なおやじの指導と援助でみんなで作成しました。

子ども達の小刀を使う手つきはちょっと危なかったですが、

みんな保護者の指導を良く聞いて、

けがはなかったです。

あらかじめ準備していた竹のパーツから羽を削り出しそれぞれ

竹トンボを作ることができました。

なかなか飛ばなかったり思うようにできなかった子ども達には

竹トンボ名人のOさんと、竹トンボ先生のNさんのフォローにより

飛ぶ竹トンボをゲットできたよう。

最後にはみんなで、竹トンボを飛ばして

どの竹トンボが飛んだかコンテスト開催!

みんなよく飛んだので、順位は付けることはできませんでしたが

大いに盛り上がった竹トンボつくりとなりました。

課題として


小刀の切れ味の悪いものがあったので

次回はちゃんと研いでおきたい。


竹が乾燥してきており、準備段階よりかたくて

子ども達が削るのは難しかったかも

つぎは新しい竹で挑戦した方がよいか?

~~~~

今後市民センターや小学校でも竹トンボつくりが予定されているようですので

そのあたりのノウハウもまた聞きたいと感じています。

何はともあれ楽しいイベントとなりました。





竹トンボ名人のOさん指導中


親父たちも地域のスクールヘルパーNさんに指導してもらいました。


さあ誰が一番飛ぶのか?コンテスト開始、一番奥が親父の会委員K委員長です。

竹トンボに「とべ~」と声出し中!


みんなでそろって集合写真

ママさん方は写す方ですね(^_^;)


最後にNさんのお話を聞きました。

また開催したいですね!!

0 件のコメント: