2013年10月9日水曜日

平成25年10月9日 貴船神社敷地祓い実施!!


台風の影響で小雨の降る中

東朽網校区の貴船神社敷地祓いが実施されました。




6時30分神社に集合

平日なので、休みを取り参加しました。


ご神体が入れられ、みこしが出発しました。

7時


貴船神社鳥居前です。


南町のお宅です。

二礼、二拍手、一礼


こちらのお宅は宇土です。



宇土集会所がこの日の最後のお祓いでした。


そのまま集会所で夕食です。

夕食後は、貴船神社へ。

神主さんの話では6万歩くこともあるそうです。

とてもハードな一日でした。

皆様お疲れ様でした。

敷地祓いの由来について
神社の年中行事で最大の祭典は秋季大祭であり、豊芦原千五百穂秋瑞穂國と称賛する国柄で秋の実りを国の最大事とされ初穂を持って神に奉げる秋。故に敷座す氏子、それぞれが清浄であらねばならない。神を祀るには罪穢れがあってはならない。
清く明るく正しく直き゚真心で感謝の誠をささげ将来の万福を祈る。所謂「繰り返し、繰り返しすることが生命の延長である」ことはもちろんである。
従って企救一郡の疫病鎮護の神、祇園社の敷地祓いにならって主領座す領域の家々を敷地祓いし、秋季大祭を清浄裡に斉ぎ祀る神事が全部執り行われるようになってからでも792年歴史を有します。


0 件のコメント: