2015年11月23日月曜日

諭吉の里なかつハーフマラソン&ウォーキングに参加!平成27年11月22日

 
諭吉の里なかつハーフマラソンに参加
 
軽快なおじさんのアナウンスでとっても楽しい大会でした!
参加者は1200人とか言っていました。
 
叔父さんのアナウンスは、
「私にゼッケンを見られたのが運のつき~名前を呼びま~す!
福岡県からおこしの〇〇〇〇さん~がんばってくださ~い」
とか
「ハーフマラソンに出場の方は途中給水所では必ず給水をしてください・・・。
あ、遅かったですねもう、スタートしていませんね・・・。」

とかいうもの。

コースは、運動場からの下りと山へ向かっての上り、田園風景中、地元も皆さんの応援の中駆け抜けます。
最後の運動場へののぼりが本当につらい、いいコースですね。

最後の上りで倒れている方がいて、救急搬送されていました(^_^;)(^_^;)
 
また来年もトライしたい!
 
今年の感想
 
今回ははじめ少し飛ばしすぎたためか15キロあたりを過ぎたところでかなりのペースダウンをしてしまった。
最後の2キロはかなりのダウンで、飛ばし過ぎと、先日から続いていた足の甲?小指の上の方の痛みがあったことも原因かもしれない。
最後の2キロでは痛みで歩いてしまいそうになっていた。
 
毎日(8~10キロ程度)走っていたが、走りすぎか・・・?それとも最近ペースを上げて走る練習をしていたためか・・・どちらにしても痛みが引くまで少し休まなければならない様子。
 
12月6日の千歳ひょうたんマラソンへの参加はちょっと考えなければならないかも。
 
基本的に無理せず楽しく走るということが前提だったのがつい、ハイペースで記録を目指してしまった。回からは初心に帰って楽しく走ることに徹しようと感じた。
 
毎日頑張って走っていても、走りすぎると故障するし、頑張りすぎず、楽しむというのが理想かも知れない。でも、毎日走っているから、記録が伸びないといけないという強迫観念というか、走らない日が続くと不安になる。
 
バランスが大切ですね。とりあえず1週間安静に・・・
 
 
犬と一緒に走る方もいました!
ゴール付近・・・今回は限界ギリギリ・・・
 
何とか完走!次回は飛ばさず楽しもう(^_^;)
 

お土産のいいちこ。12度で飲みやすい!
ゆるきゃらのくろかん君!
 
なかなかいい動きで子供たちと楽しんでいました!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: