2011年10月15日土曜日

10月9日 北部リーグと敷地払い

10月9日 午前中は北部リーグへ・・・


先日まで練習に来ていた、大里柳ビッグソルジャーズさん頑張ってますね~


うちのチームは・・・調子は上がっていないようでしたが、


前回よりは練習してきたことを出そうという姿勢が見受けられました。



お弁当食べて、負傷児童を自宅へ送り届け、敷地払いの準備・・・


そう今日は敷地払いの日なのです。


昨年位から敷地払いを真剣にやってみようと考えていましたので


今年は由来ややり方をきっちり予習しておきました。





















笹の葉(ホントは南天ということをいう人もいました)、
お水(少し塩?)と初穂料・・・セット完了!


今日はまず玄関先の再清掃を実施。


午後3時40分ころ・・・太鼓の音が聞こえてきました・・・


先導の軽トラに宮総代の皆さんが太鼓を載せてやってきました。


何と、御輿と宮司さんは歩きで町内をすべて回っているようです。すべての町内を二日間・・・本当にご苦労様です。




























宮司さんが玄関先でお祓いをしていただいている間に、御輿に二礼二拍手一礼です。

この御輿には横におさい銭箱が付いています。

今年は気が付かずのがしましたが、来年はおさい銭箱におさい銭入れてから

きっちり拝みたいと思います。



どうもお疲れ様でした~。




参考事項

玄関先の清め方

1笹の葉に水をつけて、玄関左、

水をつけて玄関右

水をつけて玄関中央

と清めます。

家主が自分でやりましょう。

0 件のコメント: