2011年9月12日月曜日

9月12日 仲秋の名月



















ということで月見バーガーでも食べようかと思っていたのですが、

先日のドッジのビデオを編集していたら

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

江角マキコの番組でやっていた

家庭でできるおいしい餃子に挑戦してみました。

「ウチゴハン」

て言う番組でした。

ジューシーもっちりパリパリ餃子・・・

作り方


(1)油揚げは5ミリ角に切り、ニラは小口に切る。豚バラ肉の半分量(150g)は包丁で荒く刻む。


(2)ボウルに(1)・コショウ・おろしショウガ・湯で溶いた鶏がらスープの素を加えよく混ぜる。さらにごま油加え混ぜ合わせる。

(3)残りの豚肉は4センチ幅に切っておく。餃子の皮に切ったバラ肉を2~3枚のせ、その上に(2)の具をのせて、水を縁につけ、ひだを寄せて包む。

(4)フライパンに油を熱し、半分量の餃子(10個)をのせ底がキツネ色になるまで焼く。
※フライパンに入るようなら、20個全部一度に焼いても大丈夫ですよ



と長いので、ちょっとショートカットして

思わず餃子は西友で購入・・・。

すでに作っていない・・・と思われるでしょうが、

とりあえず最後の”ぱりぱり”を体験したかったので


(5)焦げ目がついたら、半分のお湯を加え、半量の粉チーズを隙間にかけてフタをし約2分蒸し焼きにする。


(6)フタを外し、残りの水分を飛ばす、上から半量のサラダ油をたらし、チーズのハネがキツネ色になるまで焼き、お皿に盛り付けて完成。残りも同様に焼く。

の部分に挑戦しました。

餃子は12個入りを二つ買ってきましたので、

取り合えず一個は実験・・・

見事真っ黒焦げ

水を入れるタイミングを間違ったようです。

チーズも溶けずに残りました(涙)

くじけず2個目に挑戦・・・うまくいきました。


うむ、この手間だけでも結構おいしいものだなあ。

















お会計~~~~~~~~~~~~

にら餃子67円×2(値引き品)

パルメザンチーズ498円(他の献立にも使えそう(^u^)

キリンフリー 119円(今日はアルコール抜きです)

0 件のコメント: