2011年12月5日月曜日

12月4日 晴天!朽網川河口砂入れ・・・山口でスポーツカーが玉突き事故か・・・

本日は晴天なり!

朝から町内活動日和かな?

8時から町内の環境整備に参加。

町内の皆さんが参加していただきました。ご苦労様です!

終了後、ウチの嫁さんが温めた(湯でね!湯で!(^_^;))缶コーヒーをいただき

一服・・・

うーん久々に日曜のワンピースだね。ワンピースって日曜日だっけ・・・というくらい久しぶり。

この話はまだ漫画で読んでないね(どれくらい読んでないのでしょう・・・)

・・・あ!10時から朽網川河口の砂入れでした!行ってきま~す。

ということで河口へ。


砂入れの正式名称は


朽網川河口左岸北川砂丘復元


河口の砂の減少により環境が変化してきており、


干潟の環境保全、絶滅危惧種などの保護の観点から実施されるようです。



すでに大勢の方が砂入れ中。

プチぎっくりの腰をかばいながら、砂入れに参加。

最初の3分間くらいは、それ~いけ~と言った乗りでしたが・・・

5分後は1分やって休んで・・・1分やって休んで・・・の繰り返しとなりました。

きついときは無理は駄目!と自分に言い聞かせ、仕方なく休みながら・・・(嘘、きつかった)

それでも何とか12時ころには砂も綺麗になってきました。


12時過ぎ終了。



区長さんも来られたようです。


最後においしいしし鍋と、ノンアルコールビールで乾杯!


撤収後、センターで残ったしし鍋におもちを入れて、甘酒で打ち上げです!




八海山の甘酒と言うことで、おいしく頂き!


さらに館長特製のぜんざいもいただきました。


働いた以上にカロリーを摂取してしまい、後悔するいい例です。


でも、後悔しないほどおいしかったです!


さて今日は報道陣も多かったのですが、


どうやら2時55分からのニュースで今日の砂入れの状況が報道されるということで


一同センターのテレビの前に集合!





さて2時55分です。




そうそう、


山口の高速で高級スポーツカーが玉突き事故起こしましたよね~


けがで済んで不幸中の幸い・・・ってあら?


どうやら、事故の報道で放送がキャンセルされたようでした。チャンチャン。

0 件のコメント: