2015年7月21日火曜日

平成27年7月21日 中型限定解除体験 1時限目

初めての中型トラック乗車
ハンドル位置の調整
ミラー位置の調整
エアブレーキになれること
ブレーキ、クラッチを踏んで
エンジン始動
トラックは
二速=ファースト
三速=セカンド
四速=サード
ギアを入れる位置に注意しつつスタート
クラッチのつなぎが早い
ギアチェンジは多めでよい
コーナー時中央線を越えないように
越えると一発中止
コーナー時エンジンブレーキ、ブレーキ使う
シフトダウンが遅い
坂道エンブレは三速で。
荷台が長いので要注意
路肩駐車
バンパーをバーにあわせる
思ったより近くで
発車時、車両に注意しつつ
ミラーが前のバーに接触しないよう
荷台後方がバーに接触しないように
慎重に
あい路
左白線に沿って、ファーストクラッチ使用ゆっくりと
ウインカーを上げ
助手席位置を覚えてゆっくりと前進しながらハンドルを切る。
タイミングと位置になれること
両白線を踏まない位置で、バンパーが両白線のちょうど前に来るように停車し
クラッチきって
ブレーキ
サイドブレーキして
終わりました!
ちょっと早めの方が修正がききそう。
行き過ぎたら難しい。
右パターンもあり。
こちらはさらに分かり難いが
覚えよう
ちなみに行き過ぎたらバックしてあわせてもよい。
ただし、後輪が両白線の後ろに行かないように。
数回練習
次は応用のクランクとS字
あい路のまさに応用
クランクはそのまま隘路の感覚
後輪が脱輪しないように
S字
入り口は平行、砂のあるところ(ここの教習所のみの説明だ)に沿って入る。
左に入ったので、運転席の下にろかたが通っている感じ。
ハンドルは戻さない
次は戻してみぎへ
助手席の下に路肩が通っている感じ。
ハンドルは戻さない。
なんとか成功
後輪に注意
次はトラックを元あった位置へ。
車庫入れは微妙なさじ加減。
荷台が後ろ壁にぶつからないように注意して。
なんとか完了
無事に(?)一時限目終了
修正したいところ
クラッチのつなぎが下手くそだった。
中央線を勘違いしてしまった。
ハンドル位置の調整は大事。

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